公務員一本に絞るのはやめとけ

 

 まじで。

 

かくいう私がそうだった。そして失敗したと現在進行形で感じている。

 

というのも、だ。

 

合格体験記とかでうっかり勘違いしそうになるが、落ちる奴の方が多い試験だということを忘れてはならない。

 

勉強してる時は気づかないけど。ていうか考えたくねえよな。落ちるかもとか思いながら勉強したくねえよな。

 

でも落ちるんだよ。

 

もちろん受かることもあるけど。でも結局私は国家総合、一般、税務、裁判所、特別区、市役所全部に落ちた。最終までいって落ちたりした。

 

民間なんてサッパリ見ていない。

 

面倒だった、勉強に忙しかったというのもあるが、例えばO原だのなんだの通っているとこういうことを言われたりはしないだろうか?

 

「公務員一本に絞ってるやつが受かる」「民間なんて見ている暇があるなら勉強しろ」エトセトラ。

 

結果としては自分が選んだのだから予備校ばかり責めるのはおかしいと分かっているけど

 

でもさあ、リスクも話してほしかったよね。

 

予備校の教師からすれば毎日の職務かもしれないけど、こっちは人生かかっているんだから。

 

あまり社会経験のない学生を煽るだけ煽って捨てるというのは、仮にも「先生」としてどうなのだろうと思う。

 

そのくせ筆記が受かった後は「民間も受けて面接対策して」とか言うのだからやってられない。

 

要するに

 

「なんとなく公務員」「民間見る気がしない」「とりあえず勉強しておけばいいや」くらいの気持ちで公務員試験の勉強をしているのなら、公務員一本に絞るのはやめておいたほうがいい。きっと後悔する。

 

 

もしかしたらつづくかも。